よりよい医療のために

「患者満足度調査結果」のご報告

第14回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、より患者さんから信頼される病院を目指すことを目的として、1年に1度、アンケート調査を実施しております。14回目となる今回の調査にも、皆さまからの多大なご協力を賜り、誠にありがとうございました。

院内ではワーキンググループを中心に、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。今後も、本調査で明らかになった問題点等について、積極的に改善に取り組んでまいります。今後も随時調査を実施し、より良い評価をいただけるよう努力していきます。

西神戸医療センター院長

実施状況

実施期間

平成28年11月14日(月)、15日(火)

回収状況

区分 患者数 配布 配布率 回収 回収率 自由意見
入院 439 346 78.8% 274 79.2% 95
外来 2,774 1,944 70.1% 1,543 79.4% 243
合計 3,213 2,290 71.3% 1,817 79.3% 338

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

調査結果

病院全体について

病院全体についての満足度

病院全体の満足度
満足 やや満足 やや不満 不満
外来(平成28年度) 39.4% 52.9% 6.9% 0.8%
外来(平成27年度) 38.4% 53.3% 7.2% 1.0%
外来(平成26年度) 36.2% 55.4% 7.1% 1.3%
入院(平成28年度) 66.0% 29.6% 4.0% 0.4%
入院(平成27年度) 57.5% 36.8% 5.3% 0.4%
入院(平成26年度) 61.4% 35.1% 3.1% 0.4%

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

病院の設備について

病院の設備についての満足度

院内施設の満足度
満足 やや満足 やや不満 不満
外来(平成28年度) 23.8% 49.1% 23.6% 3.5%
外来(平成27年度) 24.8% 50.7% 19.9% 4.5%
外来(平成26年度) 25.1% 51.6% 20.6% 2.7%
入院(平成28年度) 40.3% 41.9% 13.4% 4.3%
入院(平成27年度) 32.4% 46.2% 16.5% 4.9%
入院(平成26年度) 34.3% 43.4% 21.1% 1.2%

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

職員について(外来)

職員 外来の対応について

職員の対応について-外来-
満足 やや満足 やや不満 不満
医師(平成28年度) 63.6% 29.1% 5.7% 1.5%
医師(平成27年度) 61.2% 30.8% 5.8% 2.1%
医師(平成26年度) 60.1% 31.2% 6.8% 1.9%
看護師(平成28年度) 65.8% 31.2% 2.7% 0.3%
看護師(平成27年度) 65.3% 32.0% 1.9% 0.8%
看護師(平成26年度) 63.4% 32.9% 3.2% 0.5%
薬剤師(平成28年度) 61.1% 35.3% 3.1% 0.5%
薬剤師(平成27年度) 60.0% 35.4% 3.5% 1.1%
薬剤師(平成26年度) 58.5% 37.7% 3.7% 0.1%
放射線技師(平成28年度) 63.9% 34.0% 1.5% 0.5%
放射線技師(平成27年度) 64.6% 32.6% 2.1% 0.6%
放射線技師(平成26年度) 64.3% 32.8% 2.4% 0.5%
臨床検査技師(平成28年度) 62.7% 34.6% 1.8% 0.8%
臨床検査技師(平成27年度) 59.2% 36.1% 3.5% 1.2%
臨床検査技師(平成26年度) 60.7% 34.1% 4.6% 0.6%
リハビリテーション技師
(平成28年度)
62.2% 35.9% 1.4% 0.5%
リハビリテーション技師
(平成27年度)
60.5% 34.9% 2.7% 1.9%
リハビリテーション技師
(平成26年度)
59.2% 35.8% 4.2% 0.8%
管理栄養士(平成28年度) 57.6% 34.2% 7.8% 0.4%
管理栄養士(平成27年度) 53.6% 39.5% 5.4% 1.5%
管理栄養士(平成26年度) 58.9% 35.6% 4.0% 1.6%
会計受付や事務職員
(平成28年度)
55.9% 37.3% 5.3% 1.5%
会計受付や事務職員
(平成27年度)
53.6% 37.3% 7.3% 1.8%
会計受付や事務職員
(平成26年度)
50.2% 39.6% 8.0% 2.2%

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

職員について(入院)

職員 入院の対応について

職員の対応について-入院-
満足 やや満足 やや不満 不満
医師(平成28年度) 84.3% 14.2% 1.5% 0.0%
医師(平成27年度) 78.5% 19.2% 1.5% 0.8%
医師(平成26年度) 82.3% 16.0% 1.6% 0.0%
看護師(平成28年度) 83.1% 15.8% 0.8% 0.4%
看護師(平成27年度) 78.5% 18.5% 2.7% 0.4%
看護師(平成26年度) 80.5% 16.3% 3.3% 0.0%
看護補助者(平成28年度) 82.5% 16.0% 1.0% 0.5%
看護補助者(平成27年度) 81.6% 16.9% 1.4% 0.0%
看護補助者(平成26年度) 81.5% 15.0% 3.0% 0.5%
薬剤師(平成28年度) 83.9% 15.1% 0.9% 0.0%
薬剤師(平成27年度) 80.9% 17.4% 1.7% 0.0%
薬剤師(平成26年度) 79.1% 18.4% 2.0% 0.5%
放射線技師(平成28年度) 83.8% 15.1% 1.1% 0.0%
放射線技師(平成27年度) 77.1% 22.3% 0.5% 0.0%
放射線技師(平成26年度) 78.1% 20.8% 1.1% 0.0%
臨床検査技師(平成28年度) 82.3% 15.9% 1.8% 0.0%
臨床検査技師(平成27年度) 75.2% 23.0% 1.8% 0.0%
臨床検査技師(平成26年度) 75.5% 22.4% 2.0% 0.0%
リハビリテーション技師
(平成28年度)
78.7% 21.3% 0.0% 0.0%
リハビリテーション技師
(平成27年度)
76.1% 19.7% 4.2% 0.0%
リハビリテーション技師
(平成26年度)
73.7% 21.1% 5.3% 0.0%
管理栄養士(平成28年度) 76.8% 20.7% 0.0% 2.4%
管理栄養士(平成27年度) 67.1% 31.8% 0.0% 1.2%
管理栄養士(平成26年度) 64.3% 21.4% 10.0% 4.3%
会計受付や事務職員
(平成28年度)
62.2% 31.8% 6.0% 0.0%
会計受付や事務職員
(平成27年度)
65.5% 30.1% 3.4% 1.0%
会計受付や事務職員
(平成26年度)
59.2% 32.6% 6.5% 1.6%

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

当院に必要な役割・機能(医療機能)

当院に必要な役割 機能 医療機能について

1.当院に必要な役割・機能-医療機能-
最先端の医療の充実 救急医療の充実 がんに対する医療の充実 脳卒中に対する医療の充実 心臓病に対する医療の充実 周産期医療の充実 小児医療の充実 終末期の緩和ケア その他 合計
平成28年度 0 1,030 852 330 288 152 251 483 48 3,434
平成27年度 194 1,321 1,071 409 344 199 339 538 47 4,462
平成26年度 286 1,400 1,071 485 393 224 358 628 60 4,905
平成28年度(外来) 0 866 728 287 249 119 202 398 40 2,889
平成27年度(外来) 158 1,171 938 361 306 169 287 461 40 3,891
平成26年度(外来) 239 1,244 960 443 355 193 316 570 50 4,370
平成28年度(入院) 0 164 124 43 39 33 49 85 8 545
平成27年度(入院) 36 150 133 48 38 30 52 77 7 571
平成26年度(入院) 47 156 111 42 38 31 42 58 10 535

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

2.当院に必要な役割・機能-医療機能-
最先端の医療の充実 救急医療の充実 がんに対する医療の充実 脳卒中に対する医療の充実 心臓病に対する医療の充実 周産期医療の充実 小児医療の充実 終末期の緩和ケア その他 合計
平成28年度 0.0% 30.0% 24.8% 9.6% 8.4% 4.4% 7.3% 14.1% 1.4% 100.0%
平成27年度 4.3% 29.6% 24.0% 9.2% 7.7% 4.5% 7.6% 12.1% 1.1% 100.0%
平成26年度 5.8% 28.5% 21.8% 9.9% 8.0% 4.6% 7.3% 12.8% 1.2% 100.0%

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

当院に必要な役割・機能(医療機能以外)

当院に必要な役割 機能 医療機能以外について

1.当院に必要な役割・機能-医療機能以外-
わかりやすい言葉による説明 患者への接遇改善 プライバシーへの配慮 医療情報の提供・啓発活動 災害時の迅速な対応 医療安全対策の徹底 院内感染対策の徹底 地域のかかりつけ医との連携 保健・福祉部門との連携 医療従事者の医療技術の向上 その他 合計
平成28年度 893 326 191 210 171 473 423 521 197 0 12 3,417
平成27年度 1,130 400 247 233 161 466 443 556 199 586 20 4,441
平成26年度 1,183 395 251 241 233 596 525 564 235 639 20 4,882
平成28年度(外来) 757 283 161 165 145 401 370 429 158 0 10 2,879
平成27年度(外来) 997 353 206 200 137 401 398 469 170 508 17 4,354
平成26年度(外来) 1,076 362 224 202 204 531 471 490 199 577 18 4,354
平成28年度(入院) 136 43 30 45 26 72 53 92 39 0 2 538
平成27年度(入院) 133 47 41 33 24 65 45 87 29 78 3 528
平成26年度(入院) 107 33 27 39 29 65 54 74 36 62 2 550

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

2.当院に必要な役割・機能-医療機能以外-
わかりやすい言葉による説明 患者への接遇改善 プライバシーへの配慮 医療情報の提供・啓発活動 災害時の迅速な対応 医療安全対策の徹底 院内感染対策の徹底 地域のかかりつけ医との連携 保健・福祉部門との連携 医療従事者の医療技術の向上 その他 合計
平成28年度 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
平成27年度 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
平成26年度 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

当院を選んだ理由

当院を選んだ理由について

当院を選んだ理由
他院からの紹介 知人にすすめられた 病院の評判がよい 医療水準が高い 医療スタッフが良い 医療機器が充実 市民病院群だから 自宅・職場に近い 診療科が多い ホームページを見て 国指定地域がん診療連携拠点病院だから 緊急入院 その他 合計
平成28年度 964 93 165 296 204 219 184 496 190 19 57 56 74 3,017
平成27年度 1,163 134 178 327 227 257 198 608 205 25 67 62 85 3,536
平成26年度 1,202 116 184 321 225 297 223 639 203 16     161 3,587
平成28年度(外来) 812 78 127 239 151 178 153 400 155 15 38   59 2,405
平成27年度(外来) 1,005 123 144 271 177 222 165 517 181 18 50   72 3,140
平成26年度(外来) 1,063 109 162 266 187 254 195 568 174 14     148 2,422
平成28年度(入院) 152 15 38 57 53 41 31 96 35 4 19 56 15 612
平成27年度(入院) 158 11 34 56 50 35 33 91 24 7 17 62 13 447
平成26年度(入院) 139 7 22 55 38 43 28 71 29 2     13 451

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

第8回患者満足度調査の個別意見について検討項目

  患者さんからの意見 対処方法
1 トイレ内に荷物置き場が欲しい。冬季は、コートもあり、ドアのフックだけでは足りない。トイレ便座の消毒液も欲しい。 車いす用トイレ等、大きなスペースのあるトイレに関しては、ドアフックの増設を検討してまいります。なお、トイレ便座の消毒液につきましては、順次設置してまいります。
2 診察の順番をネットで確認できるようにして欲しい。 再来受付機を通した際に発行される受診票に、QRコードが記載されていますので、ご利用ください。なお、QRコードリーダーの種類によっては、読み取れないことがありますので、ご了承願います。
3 面会者用トイレは洋式にして欲しい。家族が2Fまで行かなければならないのは不便を感じます。 面会者用トイレに関しましては、平成29年2月施設改修を実施し、全て洋式に変更となっております。
4 ホームページに、車で来院する際のアクセス方法が分かる地図を掲載して欲しい。 交通アクセス地図につきましては、掲載に向け調整中です。
TOPへ戻る