改善報告
患者さんからいただいたご意見を職員全員が読ませていただきました。
患者さんが思っておられることや望まれていること等を共有し、サービス向上に取り組んでおります。当院での取り組みについて、下記に例示いたします。
案内表示について
案内表示の内容や表示の仕方、掲示場所などについて、随時見直しをしております。
- 各種案内表示をポスター掲示しておりましたが、専門業者に依頼して、きれいに見やすく表示していただきました。
案内表示がわかりにくかったり、ご不明な点がありましたら、お近くの職員までお尋ねください。
病院設備・環境(外来待合室や病棟)について
待合をはじめ、病棟などで患者さまの過ごしやすい環境の整備を進めていきます。
- 季節ごとに写真や絵画などの掲示を変更しています。
- 2階東玄関の中庭を改修しました。(3年程で緑が根付いてきます。)
- 小児病棟(6階西病棟)の壁紙を子供向けの仕様に変更しました。
など、今後も引き続き環境の整備を検討していきます。




診察順番表示について
産婦人科での診察順番表示がわかりにくいと言う意見をいただきます。これについては平成20年3月にシステムの一部を変更し、512号室の再診妊婦の診察順番を新たに表示するようになりました。 診察順番表示についてご不明な点などございましたら各受付までお問い合わせください。
外来フロアマネージャーの配置について
平成19年10月から、外来にフロアマネージャーを配置いたしました。
- 外来での受付案内や誘導、診察申込の記入説明
- 再来受付機の操作案内
など、外来での様々な案内をしておりますので、ご不明な点がありましたらお尋ねください。白のジャンパーに「外来フロアマネージャー」の腕章が目印です。
職員の接遇について
今回の調査の結果、外来での「職員について」の項目が前年度に比べて若干不満度が高くなっています。この結果を職員一同認識し、患者さまに満足していただけるよう、今後も引き続き職員研修を行うなど、改善に向けて努力をしてまいります。