よりよい医療のために

第10回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、サービスを向上させることにより信頼される病院を目指すことを目的として1年に1度、「アンケー ト調査」を実施しており、今回で10回目となりました。
皆さまからのご協力を戴き、誠にありがとうございました。

平成 15年度に第1回目の調査を実施して以来、院内にてワーキンググループを立ち上げ、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。
この調査で、明らかになった問題点等につきましては、積極的に改善に取り組んでまいります。

今後も随時調査を実施し、より良い評価を得られるよう、努力していきたいと考えております。

実施状況

実施期間

入院:平成24年11月13日(火)

外来:平成24年11月13日(火)、 14日(水)

回収状況

区分 患者数 配布 配布率 回収 回収率 自由意見
入院 369 273 74.0% 202 74.0% 65
外来 3,310 2,462 74.4% 1,930 78.4% 402
合計 3,679 2,735 74.3% 2,132 78.0% 467

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

調査結果

病院全体について

病院全体についての満足度 調査 グラフ図

病院の設備について

病院の設備について満足度  調査 グラフ図

職員について(外来)

職員 外来についての満足度 調査 グラフ図

職員について(入院)

職員 入院についての満足度 調査 グラフ図

当院を選んだ理由

当院を選んだ理由について 調査 グラフ図

当院に必要な役割・機能(医療機能)

当院に必要な役割 機能 医療機能について 調査 グラフ図

当院に必要な役割・機能(医療機能以外)

当院に必要な役割 機能 医療機能以外について  調査 グラフ図

第9回患者満足度調査の個別意見について検討項目

  患者さんからの意見 対処方法
1

検査部の受付をわかりやすくしてほしい。

検体検査、生理検査の書類を入れる箱が見えにくいため、
並んでいる位置からも見えやすいように表示します。

2

大声で生年月日の確認はやめてほしい。

同姓同名の方がいる場合、「誕生日はこれで間違いありませんか」と文字を提示し、確認するよう心がけます。

3

MR室、CT室の更衣室に鏡をつけてほしい。

鏡のついていない更衣室については調査し対応します。

4

外来トイレの外開きをスライドもしくは内開きにしてほしい。

調査し対応可能か検討します。

5

正面入口の植込みについて、出入りする車と歩道の双方が死角になる。

①植込みを部分的に取り払う
②「車の出入りに注意」「歩行者に注意」の掲示をする
等の対応を考えます。

私たちの取り組み

書式のダウンロード
外科系専門医制度と
連携したデータベース事業
院内がん登録の実施と
兵庫県がん登録事業への協力
ネームバンド
医療事故の公表指針について
医療事故の公表事案件数
 
TOPへ戻る