よりよい医療のために

第11回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、より患者さんから信頼される病院を目指すことを目的として、1年に1度、アンケート調査を実施しております。11回目となる今回の調査にも、皆さまからの多大なご協力を賜り、誠にありがとうございました。

院内ではワーキンググループを中心に、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。今後も、本調査で明らかになった問題点等について、積極的に改善に取り組んでまいります。今後も随時調査を実施し、より良い評価をいただけるよう努力していきます。

西神戸医療センター院長

実施状況

実施期間

平成25年11月18日月曜日、19日火曜日

回収状況

区分 患者数 配布 配布率 回収 回収率 自由意見
入院 409 330 80.7% 262 79.4% 62
外来 2,900 1,954 67.4% 1,643 84.1% 309
合計 3,309 2,284 69.0% 1,905 83.4% 371

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

調査結果

病院全体について

病院全体についての満足度 調査 グラフ図

病院の設備について

院内施設についての満足度 調査 グラフ図

職員について(外来)

職員 外来の対応について 調査 グラフ図

職員について(入院)

職員 入院の対応について 調査 グラフ図

当院に必要な役割・機能(医療機能)

当院に必要な役割 機能 医療機能について 調査 グラフ図

当院に必要な役割・機能(医療機能以外)

当院に必要な役割 機能 医療機能以外について 調査 グラフ図

当院を選んだ理由

当院を選んだ理由について 調査 グラフ図

第10回患者満足度調査の個別意見について

検討項目
  患者さんからの意見 対処方法
1 マスクをしており、声が聞こえにくい、表情がわかりにくい。 職員や患者さんへの感染を防ぐため、職員はマスクを着用しております。なお、職員がマスクを着用している理由についての掲示をするようにいたしました。
2 検査(特に採血)での待ち時間が長い。 現状の混雑解消のためには、採血場所の増設が必要です。今回の3階改修工事の際に、採血場所の増設を考えております。
3 2階東玄関に車いすを設置してほしい。 現状ではスペースの都合上、2階東玄関に車いすを置くことはできません。車いす利用をご希望の際は、院内のフロアマネージャー、ボランティアスタッフにお気軽にお声掛け下さい。
4 午後8時の院内放送が「8時になりました。速やかにご退散ください。」に聞こえる。(実際はご退館) 平成26年5月19日から、面会終了についてのアナウンスを「入院患者様のお見舞いに来られている皆様にお知らせします。面会終了時刻は午後8時となっております。お気を付けてお帰り下さい。」に変更いたしました。
5 3階トイレの非常用ブザーが荷物を置いた際にあたり、誤作動する場合がある。 ご指摘のあった箇所は、3階中央男子トイレと思われます。ブザーを誤作動しにくい形状のものに取り替えました。
6 各受付等に杖をひっかけるすべり止めを設置できないか。 現在、各受付に1~2箇所、杖・傘を引っかけるためのすべり止めを設置しております。ご利用ください。

私たちの取り組み

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院内がん登録の実施と
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医療事故の公表指針について
医療事故の公表事案件数
 
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