よりよい医療のために

第13回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、より患者さんから信頼される病院を目指すことを目的として、1年に1度、アンケート調査を実施しております。13回目となる今回の調査にも、皆さまからの多大なご協力を賜り、誠にありがとうございました。

院内ではワーキンググループを中心に、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。今後も、本調査で明らかになった問題点等について、積極的に改善に取り組んでまいります。今後も随時調査を実施し、より良い評価をいただけるよう努力していきます。

西神戸医療センター院長

実施状況

実施期間

平成27年10月29日木曜日、30日金曜日

回収状況

区分 患者数 配布 配布率 回収 回収率 自由意見
入院 441 316 71.7% 267 84.5% 64
外来 2,769 2,395 86.5% 1,982 82.8% 279
合計 3,210 2,711 84.5% 2,249 83.0% 343

※ 表の内容が全て表示されていない場合は、横にスライドしてください。

調査結果

病院全体について

病院全体についての満足度 調査 グラフ図

病院の設備について

院内施設についての満足度 調査 グラフ図

職員について(外来)

職員 外来の対応について 調査 グラフ図

職員について(入院)

職員 入院の対応について 調査 グラフ図

当院に必要な役割・機能(医療機能)

当院に必要な役割 機能 医療機能について 調査 グラフ図

当院に必要な役割・機能(医療機能以外)

当院に必要な役割 機能 医療機能以外について 調査 グラフ図

当院を選んだ理由

当院を選んだ理由について 調査 グラフ図

第12回患者満足度調査の個別意見について

検討項目

  患者さんからの意見 対処方法
1 採血の際、患者ごとにゴム手袋を取り換えてほしい。 患者さんお一人ごとに新しいゴム手袋に取り換えて運用することにいたしました。
2 エレベーターの待ち時間について エレベーターの待ち時間対策として、平成28年3月より、2階に必ず停止するよう設定変更を行いました。
3 エコー検査の際、タオルやティッシュまで持参させられた。 平成28年4月より、エコー検査の際のタオル、ティッシュを当院でご用意させていただいております。

私たちの取り組み

書式のダウンロード
外科系専門医制度と
連携したデータベース事業
院内がん登録の実施と
兵庫県がん登録事業への協力
ネームバンド
医療事故の公表指針について
医療事故の公表事案件数
 
TOPへ戻る