よりよい医療のために

第15回 患者満足度調査

第15回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、より患者さんから信頼される病院を目指すことを目的として、一年に1度、アンケート調査を実施しております。15回目となる今回の調査にも、皆さまからの多大なご協力を賜り、誠にありがとうございました。

院内ではワーキンググループを中心に、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。今後も、本調査で明らかになった問題点等について、積極的に改善に取り組んでまいります。今後も随時調査を実施し、より良い評価をいただけるよう努力していきます。

西神戸医療センター 院長

実施状況

実施期間

平成29年11月14日(火曜日)、15日(水曜日)

回収状況

区分 患者数 配布 配布率 回収 回収率 自由意見
入院 456 351 77.0% 263 74.9% 456
外来 2,925 2,127 72.7% 1,863 87.6% 2,925
合計 3,381 2,478 73.3% 2,126 85.8% 3,381
 

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調査結果

病院全体について

病院全体の満足度

 

病院全体の満足度
  満足 やや満足 やや不満 不満
外来(平成29年度) 38.1% 54.9% 6.1% 0.9%
外来(平成28年度) 39.4% 52.9% 6.9% 0.8%
外来(平成27年度) 38.4% 53.3% 7.2% 1.0%
入院(平成29年度) 60.8% 34.5% 3.9% 0.9%
入院(平成28年度) 66.0% 29.6% 4.0% 0.4%
入院(平成27年度) 57.5% 36.8% 5.3% 0.4%
 

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病院の設備について

院内施設の満足度

 

院内施設の満足度
  満足 やや満足 やや不満 不満
外来(平成29年度) 25.3% 47.8% 23.7% 3.2%
外来(平成28年度) 23.8% 49.1% 23.6% 3.5%
外来(平成27年度) 24.8% 50.7% 19.9% 4.5%
入院(平成29年度) 44.1% 38.8% 15.3% 1.8%
入院(平成28年度) 40.3% 41.9% 13.4% 4.3%
入院(平成27年度) 32.4% 46.2% 16.5% 4.9%
 

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職員について(外来)

職員 外来の対応について

 

職員の対応について-外来-
  年度 満足 やや満足 やや不満 不満
医師 平成29年度 61.8% 31.4% 5.5% 1.4%
医師 平成28年度 63.6% 29.1% 5.7% 1.5%
医師 平成27年度 63.6% 29.1% 5.7% 1.5%
看護師 平成29年度 64.8% 32.3% 2.5% 0.5%
看護師 平成28年度 65.8% 31.2% 2.7% 0.3%
看護師 平成27年度 65.8% 31.2% 2.7% 0.3%
薬剤師 平成29年度 65.4% 30.6% 3.7% 0.3%
薬剤師 平成28年度 61.1% 35.3% 3.1% 0.5%
薬剤師 平成27年度 60.0% 35.4% 3.5% 1.1%
放射線技師 平成29年度 64.3% 32.9% 2.8% 0.0%
放射線技師 平成28年度 63.9% 34.0% 1.5% 0.5%
放射線技師 平成27年度 64.6% 32.6% 2.1% 0.6%
臨床検査技師 平成29年度 59.9% 35.6% 3.7% 0.8%
臨床検査技師 平成28年度 62.7% 34.6% 1.8% 0.8%
臨床検査技師 平成27年度 59.2% 36.1% 3.5% 1.2%
リハビリテーション技師 平成29年度 58.0% 37.5% 4.5% 0.0%
リハビリテーション技師 平成28年度 62.2% 35.9% 1.4% 0.5%
リハビリテーション技師 平成27年度 60.5% 34.9% 2.7% 1.9%
管理栄養士 平成29年度 55.7% 39.4% 4.3% 0.6%
管理栄養士 平成28年度 57.6% 34.2% 7.8% 0.4%
管理栄養士 平成27年度 53.6% 39.5% 5.4% 1.5%
会計受付や事務職員 平成29年度 52.3% 40.0% 6.2% 1.5%
会計受付や事務職員 平成28年度 55.9% 37.3% 5.3% 1.5%
会計受付や事務職員 平成27年度 53.6% 37.3% 7.3% 1.8%
 

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職員について(入院)

職員 入院の対応について

 

職員の対応について-入院-
  年度 満足 やや満足 やや不満 不満
医師 平成29年度 84.1% 13.1% 2.8% 0.0%
医師 平成28年度 84.3% 14.2% 1.5% 0.0%
医師 平成27年度 78.5% 19.2% 1.5% 0.8%
看護師 平成29年度 80.9% 16.7% 2.0% 0.4%
看護師 平成28年度 83.1% 15.8% 0.8% 0.4%
看護師 平成27年度 78.5% 18.5% 2.7% 0.4%
看護補助者 平成29年度 79.6% 17.9% 2.6% 0.0%
看護補助者 平成28年度 82.5% 16.0% 1.0% 0.5%
看護補助者 平成27年度 81.6% 16.9% 1.4% 0.0%
薬剤師 平成29年度 83.3% 14.9% 1.9% 0.0%
薬剤師 平成28年度 83.9% 15.1% 0.9% 0.0%
薬剤師 平成27年度 80.9% 17.4% 1.7% 0.0%
放射線技師 平成29年度 75.1% 21.4% 3.5% 0.0%
放射線技師 平成28年度 83.8% 15.1% 1.1% 0.0%
放射線技師 平成27年度 77.1% 22.3% 0.5% 0.0%
臨床検査技師 平成29年度 79.2% 18.8% 2.0% 0.0%
臨床検査技師 平成28年度 82.3% 15.9% 1.8% 0.0%
臨床検査技師 平成27年度 75.2% 23.0% 1.8% 0.0%
リハビリテーション技師 平成29年度 75.6% 22.1% 2.3% 0.0%
リハビリテーション技師 平成28年度 78.7% 21.3% 0.0% 0.0%
リハビリテーション技師 平成27年度 76.1% 19.7% 4.2% 0.0%
管理栄養士 平成29年度 75.7% 23.0% 1.4% 0.0%
管理栄養士 平成28年度 76.8% 20.7% 0.0% 2.4%
管理栄養士 平成27年度 67.1% 31.8% 0.0% 1.2%
会計受付や事務職員 平成29年度 62.8% 30.1% 6.6% 0.5%
会計受付や事務職員 平成28年度 62.2% 31.8% 6.0% 0.0%
会計受付や事務職員 平成27年度 65.5% 30.1% 3.4% 1.0%
メディカルワーカー
(退院支援)
平成29年度 73.5% 24.5% 2.0% 0.0%

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当院に必要な役割・機能(医療機能)

当院に必要な役割 機能 医療機能について

 

1.当院に必要な役割・機能-医療機能(件数)-
  最先端の
医療の充実
救急医療
の充実
がんに対する医療の充実 脳卒中に対する医療の充実 心臓病に対する医療の充実 周産期医療の充実 小児医療
の充実
終末期の
緩和ケア
その他 合計
平成29年度 0 1,214 957 391 383 180 313 516 43 3,997
平成28年度 0 1,030 852 330 288 152 251 483 48 3,434
平成27年度 194 1,321 1,071 409 344 199 339 538 47 4,462
平成29年度(外来) 0 1,069 845 352 342 145 257 448 37 3,495
平成28年度(外来) 0 866 728 287 249 119 202 398 40 2,889
平成27年度(外来) 158 1,171 938 361 306 169 287 461 40 3,891
平成29年度(入院) 0 145 112 39 41 35 56 68 6 502
平成28年度(入院) 0 164 124 43 39 33 49 85 8 545
平成27年度(入院) 36 150 133 48 38 30 52 77 7 571

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2.当院に必要な役割・機能-医療機能(全体に対する割合)-
  最先端の
医療の充実
救急医療の充実 がんに対する医療の充実 脳卒中に対する医療の充実 心臓病に対する医療の充実 周産期医療の充実 小児医療の充実 終末期の緩和ケア その他 合計
平成29年度 0.0% 30.4% 23.9% 9.8% 9.6% 4.5% 7.8 12.9% 1.1% 100.0%
平成28年度 0.0% 30.0% 24.8% 9.6% 8.4% 4.4% 7.3% 14.1% 1.4% 100.0%
平成27年度 4.3% 29.6% 24.0% 9.2% 7.7% 4.5% 7.6% 12.1% 1.1% 100.0%

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当院に必要な役割・機能(医療機能以外)

当院に必要な役割 機能 医療機能以外について

 

1.当院に必要な役割・機能-医療機能以外(件数)-
  わかりやすい
言葉による説明
患者への
接遇改善
プライバシー
への配慮
医療情報の
提供・啓発活動
災害時の迅速な対応 医療安全
対策の徹底
院内感染
対策の徹底
地域のかかり
つけ医との連携
保健・福祉部門との連携 医療従事者の
医療技術の向上
その他 合計
平成29年度 1,126 408 235 279 216 520 459 601 226 0 16 4,086
平成28年度 893 326 191 210 171 473 423 521 197 0 12 3,417
平成27年度 1,130 400 247 233 161 466 443 556 199 586 20 4,441
平成29年度(外来) 1,000 369 200 248 185 455 398 515 187 0 14 3,571
平成28年度(外来) 757 283 161 165 145 401 370 429 158 0 10 2,879
平成27年度(外来) 997 353 206 200 137 401 398 469 170 508 17 4,354
平成29年度(入院) 126 39 35 31 31 65 61 86 39 0 2 515
平成28年度(入院) 136 43 30 45 26 72 53 92 39 0 2 538
平成27年度(入院) 133 47 41 33 24 65 45 87 29 78 3 528

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2.当院に必要な役割・機能-医療機能以外(全体に対する割合)-
  わかりやすい言葉による説明 患者への接遇改善 プライバシーへの配慮 医療情報の提供・啓発活動 災害時の迅速な対応 医療安全対策の徹底 院内感染対策の徹底 地域のかかりつけ医との連携 保健・福祉部門との連携 医療従事者の医療技術の向上 その他 合計
平成29年度 27.6% 10.0% 5.8% 6.8% 5.3% 12.7% 11.2% 14.7% 5.5% 0.0% 0.4% 100.0%
平成28年度 26.1% 9.5% 5.6% 6.1% 5.0% 13.8% 12.4% 15.2% 5.8% 0.0% 0.4% 100.0%
平成27年度 25.4% 9.0% 5.6% 5.2% 3.6% 10.5% 10.0% 12.5% 4.5% 13.2% 0.5% 100.0%

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当院を選んだ理由

当院を選んだ理由について

 

1.当院を選んだ理由
  他院からの
紹介
知人に
すすめられた
病院の
評判がよい
医療水準
が高い
医療スタッフ
が良い
医療機器
が充実
市民病院群
だから
自宅・職場
に近い
診療科が多い ホームページ
を見て
国指定地域がん診療連携拠点病院だから 緊急入院 その他 合計
平成29年度 1,136 81 161 327 204 228 216 571 198 19 46 55 62 3,304
平成28年度 964 93 165 296 204 219 184 496 190 19 57 56 74 3,017
平成27年度 1,163 134 178 327 227 257 198 608 205 25 67 62 85 3,536
平成29年度(外来) 991 64 134 283 172 203 190 501 180 18 37   55 2,828
平成28年度(外来) 812 78 127 239 151 178 153 400 155 15 38   59 2,405
平成27年度(外来) 1,005 123 144 271 177 222 165 517 181 18 50   72 2,945
平成29年度(入院) 145 17 27 44 32 25 26 70 18 1 9 55 7 476
平成28年度(入院) 152 15 38 57 53 41 31 96 35 4 19 56 15 612
平成27年度(入院) 158 11 34 56 50 35 33 91 24 7 17 62 13 591

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2.当院を選んだ理由(全体に対する割合)
  他院からの
紹介
知人に
すすめられた
病院の
評判がよい
医療水準
が高い
医療スタッフ
が良い
医療機器
が充実
市民病院群
だから
自宅・職場
に近い
診療科が多い ホームページ
を見て
国指定地域がん診療連携拠点病院だから 緊急入院 その他 合計
平成29年度 34.4% 2.5% 4.9% 9.9% 6.2% 6.9% 6.5% 17.3% 6.0% 0.6% 1.4% 1.7% 1.9% 100.0%
平成28年度 32.0% 3.1% 5.5% 9.8% 6.8% 7.3% 6.1% 16.4% 6.3% 0.6% 1.9% 1.9% 2.5% 100.0%
平成27年度 32.9% 3.8% 5.0% 9.2% 6.4% 7.3% 5.6% 17.2% 5.8% 0.7% 1.9% 1.8% 2.4% 100.0%

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第9回患者満足度調査の個別意見について

検討項目

  患者さんからの意見 改善結果
1 トイレに便座除菌クリーナーを設置してほしい。 平成29年10月より、便座除菌クリーナーを外来の各トイレにご用意させていただいております。
2 トイレを洋式化してほしい。 平成30年3月に、外来フロアにある全てのトイレを、洋式トイレに施設改修いたしました。
3 外来の中待合のいすに背もたれをつけてほしい。 平成30年3月末に、外来の一部のいすを、背もたれのついたものに交換いたしました。

私たちの取り組み

書式のダウンロード
外科系専門医制度と
連携したデータベース事業
院内がん登録の実施と
兵庫県がん登録事業への協力
ネームバンド
医療事故の公表指針について
医療事故の公表事案件数
 
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