よりよい医療のために

第17回 患者満足度調査

第17回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、患者さんからより信頼される病院を目指すことを目的として、一年に一度、 アンケー ト調査を実施しております。17回目となる今回の調査にも、 皆さまからの多大なご協力を賜り、 誠にありがとうございました。
院内ではワーキンググループを中心に、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。今後も、本調査で明らかになった問題点等について、積極的に改善に取り組んでまいります。

今後も随時調査を実施し、より良い評価をいただけるよう努力していきます。

神戸市立西神戸医療センター 院長

実施状況

実施期間

令和元年9月26日木曜日、27日金曜日

回収状況

区分 患者数 配布人数 配布率 回収人数 回収率 自由意見
入院 428人 313人 73.1% 270人 86.3% 70件
外来 3,352人 2,268人 67.7% 1,892人 83.4% 329件
合計 3,780人 2,581人 68.3% 2,162人 83.8% 399件
 

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調査結果

病院全体について

 

病院全体の満足度
  満足 やや満足 やや不満 不満
外来

令和元年度

51.3% 44.0% 4.0% 0.8%
平成30年度 36.8% 56.2% 6.6% 0.5%

平成29年度

38.1% 54.9% 6.1% 0.9%
入院 令和元年度

64.9%

33.1% 1.6% 0.4%

平成30年度

53.2% 44.6% 1.8% 0.5%

平成29年度

60.8% 34.5% 3.9% 0.9%
 

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職員の対応について(外来)

 

職員の対応について-外来-
  年度 満足 やや満足 やや不満 不満
医師 令和元年度 62.2% 31.5% 5.4% 0.9%
平成30年度 61.9% 31.1% 6.1% 1.0%
平成29年度 61.8% 31.4% 5.5% 1.4%
看護師 令和元年度 64.8% 32.3% 2.5% 0.5%
平成30年度 63.8% 32.7% 2.9% 0.5%
平成29年度 64.8% 32.3% 2.5% 0.5%
薬剤師 令和元年度 67.6% 30.4% 1.6% 0.4%
平成30年度 58.7% 38.5% 2.5% 0.2%
平成29年度 65.4% 30.6% 3.7% 0.3%
診療放射線技師 令和元年度 68.7% 29.2% 1.8% 0.4%
平成30年度 61.5% 35.4% 2.4% 0.7%
平成29年度 64.3% 32.9% 2.8% 0.0%
臨床検査技師 令和元年度 68.2% 29.2% 2.2% 0.4%
平成30年度 56.3% 39.9% 3.4% 0.5%
平成29年度 59.9% 35.6% 3.7% 0.8%
リハビリテーション技師 令和元年度 70.7% 25.6% 3.3% 0.4%
平成30年度 55.5% 39.8% 3.9% 0.8%
平成29年度 58.0% 37.5% 4.5% 0.0%
管理栄養士 令和元年度 66.3% 30.9% 2.8% 0.0%
平成30年度 52.7% 39.6% 5.9% 1.8%
平成29年度 55.7% 39.4% 4.3% 0.6%
会計受付や事務職員 令和元年度 53.8% 37.7% 7.3% 1.2%
平成30年度 47.5% 42.2% 7.9% 2.5%
平成29年度 52.3% 40.0% 6.2% 1.5%
 

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職員について(入院)

 

職員の対応について-入院-
  年度 満足 やや満足 やや不満 不満
医師 令和元年度 83.5% 15.0% 1.5% 0.0%
平成30年度 79.2% 18.2% 2.6% 0.0%
平成29年度 84.1% 13.1% 2.8% 0.0%
看護師 令和元年度 84.8% 14.4% 0.8% 0.0%
平成30年度 77.9% 20.8% 0.9% 0.4%
平成29年度 80.9% 16.7% 2.0% 0.4%
薬剤師 令和元年度 83.6% 16.0% 0.4% 0.0%
平成30年度 74.7% 22.7% 2.5% 0.0%
平成29年度 83.3% 14.9% 1.9% 0.0%
診療放射線技師 令和元年度 83.7% 16.3% 0.0% 0.0%
平成30年度 73.1% 26.3% 0.6% 0.0%
平成29年度 75.1% 21.4% 3.5% 0.0%
臨床検査技師 令和元年度 88.1% 11.1% 0.8% 0.0%
平成30年度 70.5% 28.8% 0.7% 0.0%
平成29年度 79.2% 18.8% 2.0% 0.0%
リハビリテーション技師 令和元年度 81.1% 18.9% 0.0% 0.0%
平成30年度 74.4% 23.3% 2.3% 0.0%
平成29年度 75.6% 22.1% 2.3% 0.0%
管理栄養士 令和元年度 85.9% 12.7% 0.0% 1.4%
平成30年度 55.3% 36.5% 7.1% 1.2%
平成29年度 75.7% 23.0% 1.4% 0.0%
会計受付や事務職員 令和元年度 70.7% 27.6% 0.9% 0.9%
平成30年度 63.3% 29.5% 6.0% 1.2%
平成29年度 62.8% 30.1% 6.6% 0.5%
看護師・MSW
(退院支援)
令和元年度 81.8% 14.5% 1.8% 1.8%
平成30年度 62.7% 27.5% 9.8% 0.0%
令和29年度 73.5% 24.5% 2.0% 0.0%
看護補助者 令和元年度 85.6% 13.4% 1.1% 0.0%
平成30年度 80.7% 17.6% 1.1% 0.6%
平成29年度 79.6% 17.9% 2.6% 0.0%

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当院に必要な役割・機能(医療機能)

 

1.当院に必要な役割・機能-医療機能(件数)-
  救急医療
の充実

がんに対する
医療の充実

脳卒中に対する
医療の充実
心臓病に対する
医療の充実
周産期医療の充実 小児医療
の充実
終末期の
緩和ケア
その他 合計

令和元年度

外来 954 742 288 273 160 235 450 35 3,137
入院 150 122 34 31 28 45 73 2 485
合計 1,104 864 322 304 188 280 523 37 3,622
割合 30.5% 23.9% 8.9% 8.4% 5.2% 7.7% 14.4% 1.0% 100.0%
平成30年度 外来 1,283 973 392 362 195 309 555 62 4,131
入院 137 118 37 36 29 48 62 5 472
合計 1,420 1,091 429 398 224 357 617 67 4,603
割合 30.8% 23.7% 9.3% 8.6% 4.9% 7.8% 13.4% 1.5% 100.0%
平成29年度 外来 1,069 845 352 342 145 257 448 37 3,495
入院 145 112 39 41 35 56 68 6 502
合計 1,214 957 391 383 180 313 516 43 3,997
割合 30.4% 23.9% 9.8% 9.6% 4.5% 7.8% 12.9% 1.1% 100.0%

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当院に必要な役割・機能(医療機能以外)

 


1.当院に必要な役割・機能-医療機能以外(件数)-
  わかりやすい
言葉による説明
患者への
接遇改善
プライバシー
への配慮
医療情報の
提供・啓発活動
災害時の迅速な対応 医療安全
対策の徹底
院内感染
対策の徹底
地域のかかり
つけ医との連携
保健・福祉部門との連携 その他 合計
令和元年度 外来 1,008 346 209 215 254 461 359 463 182 35 3,432
入院 113 47 25 37 41 59 43 77 28 0 470
合計 1,121 393 234 252 295 520 402 540 210 35 4,002
割合 28.0% 9.8% 5.8% 6.3% 7.4% 13.0% 10.0% 13.5% 5.2% 0.9% 100.0%
平成30年度 外来 1,214 459 272 264 287 500 480 595 213 25 4,309
入院 113 37 32 28 31 58 42 84 35 4 464
合計 1,327 496 304 292 318 558 522 679 248 29 4,803
割合 27.8% 10.4% 6.4% 6.1% 6.7% 11.7% 10.9% 14.2% 5.2% 0.6% 100.0%
平成29年度 外来 1,000 369 200 248 185 455 398 515 187 14 3,571
入院 126 39 35 31 31 65 61 86 39 2 515
合計 1,126 408 235 279 216 520 459 601 226 16 4,086
割合 27.6% 10.0% 5.8% 6.8% 5.3% 12.7% 11.2% 14.7% 5.5% 0.4% 100.0%

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当院を選んだ理由

 

1.当院を選んだ理由
  他院からの
紹介
知人に
すすめられた
病院の
評判がよい
医療水準
が高い
医療スタッフ
が良い
医療機器
が充実
市民病院
だから
自宅・職場
に近い
診療科が多い ホームページ
を見て
今まで利用してきたから 緊急入院 その他 合計
令和元年度 外来 873 39 254 329 239 275 236 489 198 10 509 0 41 3,492
入院 128 7 41 53 52 42 30 69 24 0 71 68 5 590
合計 1,001 46 295 382 291 317 266 558 222 10 58 68 46 3,560
割合 24.5% 1.1% 7.2% 9.4% 7.1% 7.8% 6.5% 13.7% 5.4% 0.2% 14.2% 1.7% 1.1% 100.0%
平成30年度 外来 1,191 79 143 313 186 213 230 566 196 15 0 0 57 3,189
入院 135 4 25 41 29 36 24 68 24 5 0 58 8 457
合計 1,326 83 168 354 215 249 254 634 220 20 0 58 65 3,646
割合 36.4% 2.3% 4.6% 9.7% 5.9% 6.8% 7.0% 17.4% 6.0% 0.5% 0.0% 1.6% 1.8% 100.0%
平成29年度 外来 991 64 134 283 172 203 190 501 180 18 0 0 55 2,791
入院 145 17 27 44 32 25 26 70 18 1 0 55 7 467
合計 1,136 81 161 327 204 228 216 571 198 19 0 55 62 3,258
割合 34.9% 2.5% 4.9% 10.0% 6.3% 7.0% 6.6% 17.5% 6.1% 0.6% 0.0% 1.7% 1.9% 100.0%

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第17回患者満足度調査の個別意見について

検討項目

  患者さんからの意見 改善結果
1 病院内に銀行ATMを設置して欲しい。 令和元年10月、2階売店を拡張し、銀行ATMを設置しました。
2 駐車サービスを設けて欲しい。 令和2年4月より、外来患者さん及び付き添いの方、入院患者さんの入院日及び退院日の付き添いについて、
1時間駐車料金サービスを開始しました。
3 無料Wi-Fiを設置して欲しい。 令和2年4月より、外来・病棟共に公衆無線LAN(Free Wi-Fi)を設置しました。
院内に掲示している、SSIDおよびパスワードを入力いただき、ログイン後利用規約に同意いただけましたらご利用になれます。
4 エレベーターの待ち時間が長いので、
改善してほしい。
待ち時間を少しでも解消するため、1階から3階の移動については、シースルーエレベーターをできるだけ利用していただくよう、
案内サインを設置しました。

 

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