よりよい医療のために

第2回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、サービスを向上させることによって信頼される病院を目指すことを目的として、平成16年10月に第2回目「患者満足度調査」を実施させていただきました。お忙しいところご協力いただきましてまことにありがとうございました。

15年度に第1回目の調査を実施してから、院内にてワーキンググループを立ち上げ、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。今回の調査結果をみると全体的に高い評価を、また、平成15年実施調査結果と比較しても高い評価をいただいておりますが、今後もより良い病院を目指すために取り組んで行きたいと考えております。

また、調査結果で明らかになった問題点等については積極的に改善に取り組んでいく一方で、今後も随時調査を実施し、今回以上に良い評価を得られるよう努力していきたいと考えております。

実施状況

実施期間

入院:平成16年10月21日(木)

外来:平成16年10月28日(木)、29日(金)

回収状況

区分 患者数 配布 配布率 回収 回収率 自由意見
入院 393 327 83.2% 285 87.2% 74
外来 3,452 2,810 81.2% 2,442 86.9% 544
合計 3,855 2,137 81.4% 2,728 87.0% 618

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調査結果

長く待たされていると感じる所

長く待たされていると感じる所について

基本理念・かかりつけ医

基本理念 かかりつけ医について

全体の満足度

全体の満足度について

当院を選んだ理由

当院を選んだ理由について

当院に必要な役割・機能

当院に必要な役割 機能について

職員の応対(言葉づかい)

職員の応対 言葉遣いについて

職員の応対(言葉づかい)

職員の応対 言葉づかいについて

入院における満足度

入院における満足度について

外来における満足度

外来における満足度について

診察予定時間から診察までの待ち時間

診察予定時間から診察までの待ち時間について

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