よりよい医療のために

よりよい医療への取り組み

「患者満足度調査結果」のご報告
第10回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、サービスを向上させることにより信頼される病院を目指すことを目的として1年に1度、「アンケー ト調査」を実施しており、今回で10回目となりました。
皆さまからのご協力を戴き、誠にありがとうございました。

平成 15年度に第1回目の調査を実施して以来、院内にてワーキンググループを立ち上げ、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。
この調査で、明らかになった問題点等につきましては、積極的に改善に取り組んでまいります。

今後も随時調査を実施し、より良い評価を得られるよう、努力していきたいと考えております。

実施状況

(1)実施期間

入院:平成24年11月13日(火)

外来:平成24年11月13日(火)、 14日(水)

回収状況

区分

患者数

配布

配布率

回収

回収率

自由意見

入院

369
273
74.0%
202
74.0%
65

外来

3,310
2,462
74.4%
1,930
78.4%
402

合計

3,679
2,735
74.3%
2,132
78.0%
467
調査結果

●病院全体について

 

●病院の設備について

 

 

●職員について(外来)

 

●職員について(入院)

 

●当院を選んだ理由

 

●当院に必要な役割・機能(医療機能)

 

●当院に必要な役割・機能(医療機能以外)

第8回患者満足度調査の個別意見について検討項目
 

患者さんからの意見

対処方法

1

検査部の受付をわかりやすくしてほしい。

検体検査、生理検査の書類を入れる箱が見えにくいため、
並んでいる位置からも見えやすいように表示します。

2

大声で生年月日の確認はやめてほしい。

同姓同名の方がいる場合、「誕生日はこれで間違いありませんか」と文字を提示し、確認するよう心がけます。

3

MR室、CT室の更衣室に鏡をつけてほしい。

鏡のついていない更衣室については調査し対応します。

4

外来トイレの外開きをスライドもしくは内開きにしてほしい。

調査し対応可能か検討します。

5

正面入口の植込みについて、出入りする車と歩道の双方が死角になる。

①植込みを部分的に取り払う
②「車の出入りに注意」「歩行者に注意」の掲示をする
等の対応を考えます。

 

その他の取り組み

精神科リエゾンチーム 外科系専門医制度と連携したデータベース事業 倫理委員会事務局 緩和ケアチーム

感染防止対策 褥瘡(じょくそう)予防対策 医療安全推進対策 クリニカルパス

院内がん登録の実施と兵庫県がん登録事業への協力  ネームバンド 栄養サポートチーム(NST) 医療事故の公表について

医療事故の公表事案件数 患者満足度調査 RMT(Respiratory care Management Team)  輸血拒否患者さんへの対応

ページの先頭に戻る