よりよい医療のために

よりよい医療への取り組み

「患者満足度調査結果」のご報告
第11回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、より患者さんから信頼される病院を目指すことを目的として、1年に1度「アンケート調査」を実施しております。11回目となる今回の調査にも、皆さまからの多大なご協力を賜り、誠にありがとうございました。

院内ではワーキンググループを中心に、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。今後も、本調査で明らかになった問題点等について、積極的に改善に取り組んでまいります。

今後も随時調査を実施し、より良い評価をいただけるよう努力していきます。

西神戸医療センター院長

実施状況

(1)実施期間

平成25年11月18日(月)、19日(火)

回収状況

区分

患者数

配布

配布率

回収

回収率

自由意見

入院

409
330
80.7%
262
79.4%
62

外来

2,900
1,954
67.4%
1,643
84.1%
309

合計

3,309
2,284
69.0%
1,905
83.4%
371
調査結果

●病院全体について

 

●病院の設備について

 

 

●職員について(外来)

 

●職員について(入院)

 

●当院に必要な役割・機能(医療機能)

 

●当院に必要な役割・機能(医療機能以外)

 
 

●当院を選んだ理由

 

 

 

第8回患者満足度調査の個別意見について検討項目
 

患者さんからの意見

対処方法

1

マスクをしており、声が聞こえにくい、表情がわかりにくい。 職員や患者さんへの感染を防ぐため、職員はマスクを着用しております。なお、職員がマスクを着用している理由についての掲示をするようにいたしました。

2

検査(特に採血)での待ち時間が長い。 現状の混雑解消のためには、採血場所の増設が必要です。今回の3階改修工事の際に、採血場所の増設を考えております。

3

2階東玄関に車いすを設置してほしい。 現状ではスペースの都合上、2階東玄関に車いすを置くことはできません。車いす利用をご希望の際は、院内のフロアマネージャー、ボランティアスタッフにお気軽にお声掛け下さい。

4

午後8時の院内放送が「8時になりました。速やかにご退散ください。」に聞こえる。(実際はご退館) 平成26年5月19日から、面会終了についてのアナウンスを「入院患者様のお見舞いに来られている皆様にお知らせします。面会終了時刻は午後8時となっております。お気を付けてお帰り下さい。」に変更いたしました。

5

3階トイレの非常用ブザーが荷物を置いた際にあたり、誤作動する場合がある。 ご指摘のあった箇所は、3階中央男子トイレと思われます。ブザーを誤作動しにくい形状のものに取り替えました。
6 各受付等に杖をひっかけるすべり止めを設置できないか。 現在、各受付に1~2箇所、杖・傘を引っかけるためのすべり止めを設置しております。ご利用ください。

 

その他の取り組み

精神科リエゾンチーム 外科系専門医制度と連携したデータベース事業 倫理委員会事務局 緩和ケアチーム

感染防止対策 褥瘡(じょくそう)予防対策 医療安全推進対策 クリニカルパス

院内がん登録の実施と兵庫県がん登録事業への協力  ネームバンド 栄養サポートチーム(NST) 医療事故の公表について

医療事故の公表事案件数 患者満足度調査 RMT(Respiratory care Management Team)  輸血拒否患者さんへの対応

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