よりよい医療のために

よりよい医療への取り組み

「患者満足度調査結果」のご報告
第14回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、より患者さんから信頼される病院を目指すことを目的として、1年に1度、アンケート調査を実施しております。14回目となる今回の調査にも、皆さまからの多大なご協力を賜り、誠にありがとうございました。

院内ではワーキンググループを中心に、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。今後も、本調査で明らかになった問題点等について、積極的に改善に取り組んでまいります。

今後も随時調査を実施し、より良い評価をいただけるよう努力していきます。

西神戸医療センター院長

実施状況

(1)実施期間

平成28年11月14日(月)、15日(火)

回収状況

区分

患者数

配布

配布率

回収

回収率

自由意見

入院

439 346 78.8% 274 79.2% 95

外来

2,774 1,944 70.1% 1,543 79.4% 243

合計

3,213 2,290 71.3% 1,817 79.3% 338
調査結果

●病院全体について

 

●病院の設備について

 

●職員について(外来)

 

●職員について(入院)

 

●当院に必要な役割・機能(医療機能)

 

●当院に必要な役割・機能(医療機能以外)

 

●当院を選んだ理由

 

 

 

第8回患者満足度調査の個別意見について検討項目
 

患者さんからの意見

対処方法

1

トイレ内に荷物置き場が欲しい。冬季は、コートもあり、ドアのフックだけでは足りない。トイレ便座の消毒液も欲しい。

車いす用トイレ等、大きなスペースのあるトイレに関しては、ドアフックの増設を検討してまいります。なお、トイレ便座の消毒液につきましては、順次設置してまいります。

2

診察の順番をネットで確認できるようにして欲しい。 再来受付機を通した際に発行される受診票に、QRコードが記載されていますので、ご利用ください。なお、QRコードリーダーの種類によっては、読み取れないことがありますので、ご了承願います。

3

面会者用トイレは洋式にして欲しい。家族が2Fまで行かなければならないのは不便を感じます。 面会者用トイレに関しましては、平成29年2月施設改修を実施し、全て洋式に変更となっております。

4

ホームページに、車で来院する際のアクセス方法が分かる地図を掲載して欲しい。 交通アクセス地図につきましては、掲載に向け調整中です。

 

その他の取り組み

精神科リエゾンチーム 外科系専門医制度と連携したデータベース事業 倫理委員会事務局 緩和ケアチーム

感染防止対策 褥瘡(じょくそう)予防対策 医療安全推進対策 クリニカルパス

院内がん登録の実施と兵庫県がん登録事業への協力  ネームバンド 栄養サポートチーム(NST) 医療事故の公表について

医療事故の公表事案件数 患者満足度調査 RMT(Respiratory care Management Team)  輸血拒否患者さんへの対応

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