よりよい医療のために

よりよい医療への取り組み

「患者満足度調査結果」のご報告
第2回 患者満足度調査

当院では、患者さんが当院の医療サービスに何を望んでいるかを明確にし、サービスを向上させることによって信頼される病院を目指すことを目的として、平成16年10月に第2回目「患者満足度調査」を実施させていただきました。お忙しいところご協力いただきましてまことにありがとうございました。

15年度に第1回目の調査を実施してから、院内にてワーキンググループを立ち上げ、調査結果で明らかになった問題点等について改善に取り組んでまいりました。今回の調査結果をみると全体的に高い評価を、また、平成15年実施調査結果と比較しても高い評価をいただいておりますが、今後もより良い病院を目指すために取り組んで行きたいと考えております。

また、調査結果で明らかになった問題点等については積極的に改善に取り組んでいく一方で、今後も随時調査を実施し、今回以上に良い評価を得られるよう努力していきたいと考えております。

実施状況

(1)実施期間

入院:平成16年10月21日(木)

外来:平成16年10月28日(木)、29日(金)

回収状況

区分

患者数

配布

配布率

回収

回収率

自由意見

入院

393
327
83.2%
285
87.2%
74

外来

3,452
2,810
81.2%
2,442
86.9%
544

合計

3,855
2,137
81.4%
2,728
87.0%
618
調査結果
●長く待たされていると感じる所

 

 

●基本理念・かかりつけ医

 

●全体の満足度

 

●当院を選んだ理由

 

●当院に必要な役割・機能

 

●職員の応対(言葉づかい)

 

●職員の応対(言葉づかい)

 

●入院における満足度

 

●外来における満足度

 

●診察予定時間から診察までの待ち時間

 

その他の取り組み
精神科リエゾンチーム 外科系専門医制度と連携したデータベース事業 倫理委員会事務局 緩和ケアチーム

感染防止対策 褥瘡(じょくそう)予防対策 医療安全推進対策 クリニカルパス

院内がん登録の実施と兵庫県がん登録事業への協力  ネームバンド 栄養サポートチーム(NST) 医療事故の公表について

医療事故の公表事案件数 患者満足度調査 RMT(Respiratory care Management Team)  輸血拒否患者さんへの対応

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