インフォメーション

病院からのお知らせ

病院からのお知らせ

前立腺全摘除術における前立腺周囲脂肪組織内リンパ節転移の検討

 

前立腺周囲脂肪組織は前立腺全摘除術施行時に、重要なメルクマールの確認のために、前立腺表面より剥離されることが多い。この剥離された前立腺周囲脂肪組織内のリンパ節の個数やリンパ節転移の有無に関して検討した報告は少ない。西神戸医療センターでは、この剥離された前立腺周囲脂肪組織内のリンパ節の個数やリンパ節転移の有無を検討するため、2013年11月から2016年7月までに当院にて前立腺癌に対し前立腺全摘除術を受けた患者さんについてカルテより情報を取り出し、集計します。すでにある情報を集計する研究なので、この研究に参加することにより、新たに検査や治療が増える、費用が掛かるということはありません。調査予定期間は2017年1月より2017年2月です。研究対象とならないことを希望する際には西神戸医療センター 泌尿器科(下記)に連絡をしてください。情報の削除をいたします。途中で研究参加をとりやめても、今後の治療には影響しません。データの集計は匿名化の後に行い、患者さんの個人情報を公開することはありません。問い合わせは西神戸医療センター 泌尿器科 (担当:清水)にお願いします。

 

西神戸医療センター  泌尿器科
TEL 078-997-2200 (代)
〒 651-2273  神戸市西区糀台5丁目7-1