西神戸ナースの ブログコーナー Blog

≪医療安全≫院内パトロールを実施しました

医療安全活動の一環として、厚生労働省が毎年11月25日を含む1週間を医療安全推進週間

定めています。

当院では、毎年11月の第4火曜日 看護部安全委員会の日に「医療安全 院内パトロール」

実施しています。

看護師だけでなく、医療安全担当の医師、臨床検査技師、リハビリセラピスト、事務の方も一緒に

安全の視点からパトロール(監査)をしています。

  

 

  

 

今年のパトロールの重要ポイントは「患者誤認防止」です。

11月から副院長兼看護部長の「患者間違い防止への協力依頼」の放送を開始しました。

『こんにちは。副院長兼看護部長の濱本です。』

からはじまり、

『患者さんはフルネームでお名前を名乗っていただきますよう…』

と続きます。

パトロール中に、アピールしてまわりました。

患者さんに向けての放送ですが、職員の認識を高める目的もこめています。

放送の効果は・・・・・こ・れ・か・ら・・・・です。

 

院内の知らなかった扉を開けて、階段を降り、さらに扉を開けると、

「へぇ~。こんな所に出られるんだー」

と、探検のようでした。

これからも、院内の安全が保たれるように、職員一同取り組んでいきたいと

思った2時間でした。

ずーっと院内を歩いて、たくさん話したので、とても疲れました…。

院内は広い・・・!と改めて感じました。