先輩看護師からのメッセージ Message
出産後も、強い意志があれば続けられます。
自分の気持ちをぶつけてみてください。
まだまだ新しい自分にも出会えますし、
新しい夢にも出会えます。
プロフィール画像 2010年 外来勤務 子育て 女性看護師

子育て看護師

外来に勤務。12年目。6歳と3歳の子どもの子育て真っ最中。

看護師になったきっかけは何ですか?

母親が看護師なので、小学生の頃から看護師を志していました。

仕事と家庭はどのように両立していますか?

私は、仕事は仕事、家庭は家庭と切り替えをするタイプなので、家では仕事のことはなるべく考えないようにしています。毎日が忙しく、考える時間がないのですが・・(笑)主人の協力が難しいので、母に助けてもらっています。母も看護師をしているので、仕事の辛さを理解してもらっていて、復帰のときも母のほうから続けなさいと後押しをされました。本当に感謝しています。育児については、院内保育園があり、二人とも復帰後に預かってもらいました。隣に保育園があるので、安心して勤務できます。

西神戸医療センターを選んで良かったことは?

院内保育園があったことと、外来へ復帰したときに、子育てを経験したスタッフ、パート看護師さんが多く、相談にのってもらったり、子どもが病気のときに協力していただいたりしたことですね。

リフレッシュはどのように?

私の場合、仕事が趣味です(笑)今は仕事が楽しく、がん看護という新しい目標に向かって頑張っている最中です。しんどい部分もありますが、気持ちの切り替えをするようにしています。私も一人目の子どもを出産したときは辞めようかなと思いましたけれど、続けてみて頑張れたからこそ、二人目の時も続けようと思えました。母の後押しもあり、看護師の仕事が楽しくできていることがリフレッシュに繋がっているのかもしれません。

※ インタビュー内容は2010年4月現在のものです。