先輩看護師からのメッセージ Message
今が充実していますので、
先のことはあまり考えていません。
今出来ることを一生懸命やっていけば、
将来の道も見えてくるのでは、と思います。
プロフィール画像 2011年 呼吸器科 耳鼻咽喉科 病棟看護師

病棟看護師

呼吸器科・耳鼻咽喉科病棟に勤務 10年目。 看護師長推薦の天然・癒し系ナースです。

毎日明るく、楽しく何か心がけている事は?

いい雰囲気で仕事をしたいと思います。特に後輩に指導する場合は、威圧感を与えても関係が悪くなるだけですので、注意をするときはしますけれども、できるだけ雰囲気をよくするように心がけています。

元気の元は何ですか?

友達と遊んだり、飲みにいったりしてストレス発散ですね!

周りからは、【明るい天然系】と言われているそうですが、(笑)辛いことや、悩みを抱えたときはどうしていますか?

ちょこちょこ悩み事はありますけど、忘れやすい性格ですので(笑)どうしてもスッキリしなければ、家族に愚痴を聞いてもらって(笑)気持ちを入れ替えますね。

理想の看護師像は?

明るい自分を心がけていても、忙しくなるとイライラしそうになってしまいます。どんなときでも平常心でいられるようになれればいいなと思っています。

今の後輩や、これから看護師になろうとされている方に、こんな風に育ってほしいというような希望はありますか?

患者さんを第一に考えられる看護師になってほしいです。自分がどんなに忙しくても、患者さんへのケアをおろそかにするのではなく、患者さんを中心に考えて、行動してほしいです。

もし、イライラしている後輩がいたらどんなアドバイスをされますか?

なぜ、イライラしているのかな?と一緒に考えるようにします。その原因が、とても忙しいことだったら、手伝ったり、話しかけたりします。 まあ、自分に余裕がないと、絶対できないことですけど…(笑)

今後、看護師としてスキルアップしていきたいですか?それとも、指導の立場にたって、育成をされていかれたいですか?

今が充実していますので、先のことはあまり考えてはいません。今できることを一生懸命やっていけば、将来の道も見えてくるのでは、と思います。

西神戸医療センターを選んでよかったことは?

研修が充実していますので、知識を増やすにもいいですし、診療科が多いので、色々な経験することができます。もちろん、将来の選択肢も沢山あり、安心して勤めることができます。

※ インタビュー内容は2011年7月現在のものです。