4月から新しく、小林 由香 副院長兼看護部長が就任されました。
西神戸医療センター看護部は、新リーダーのもと未来に向かって歩み始めました。
看護部目標の中に、「相手を、そして自分自身を思いやる職場環境をつくる」とあります。経験年数に
かかわらず、誰もが意見を出し合え、働きやすい職場環境をつくれるよう取り組んでいきます。
小林副院長兼看護部長より一言・・・
「皆さん、はじめまして。副院長兼看護部長の小林由香です。
私は、これまで、3つの神戸市医療センターで働き、その間に
2度、看護職員留学制度を使って学ぶ機会を得ました。
これまでの私の看護師としての学びは、学校だけでなく、日々の 先輩や同僚との関りや、患者さんへ
のケアをしながら患者さんとそのご家族から学ぶことがたくさんありました。
勉強と言うとちょっとしんどいなと思うかも知れませんが、自分がわからないなと思うことを自ら学ん
で、それがわかったり、できたりする経験をすると看護がどんどん楽しくなります。
西神戸医療センターの看護師は、とても患者さんを大事にしています。そうすることで、患者さんとの
相互作用で、看護する楽しさをまた患者さんからもらえているのだと思います。
私は、看護師が楽しく仕事ができるように環境を整えるのが今の仕事だと思っています。
ぜひ、一度、西神戸医療センターの看護を見に来てください。」
そして、4月6日に新規採用者のオリエンテーションが行われました。
初日は「仲間作り」をテーマにゲームをしました。活き活きした笑顔が印象的でした。
楽しくてブログを書いている私もつい夢中になって参加してしまいました。楽しいひとときが共有できました。