西神戸ナースの ブログコーナー Blog

♧新規採用者 ウェルカム研修♧

 4月になり、新規採用者74名が仲間に加わりました。

今年度のウェルカム研修は、研修で密にならないように講義と動画を活用して行いました。

半日は講義や実技、残り半日は自宅で動画を見て課題に取り組んでもらいました。実技では採血や体位

変換・おむつの当て方・褥瘡ケアを行いました。先輩に指導を受けながら、模型を使用して実際に患者さ

に行うように声をかけて採血の練習を行いました。

 

    

 

 採血の練習では、患者役も体験しました。看護師の緊張感が伝わり、不安になりました。処置をする

ときは患者さんに声かけを行い、不安の軽減や自分自身を落ちつかせ、冷静に対応したいと感じました。

コミュニケーションの必要性も再確認できました。

   

病室で皮膚・排泄ケア認定看護師から体位変換、おむつ交換、褥瘡ケアについて研修を受けました。

      

 何故、褥瘡が出来てしまったのか、摩擦・ずれ・圧迫等のどれが原因に当たるのかアセスメントして

ケアを行うことが重要であると学びました。

患者体験を通して体位を整える援助は、患者さんがベッド上で安楽に過ごせる大切なケアだと経験できま

した。

   

新規採用者のみなさんは実際に患者役を体験することで、患者さんの気持ちを理解して看護ケアを実践

することやコミュニケーションの大切さを胸に現場で頑張っています。

現在は配属部署で、研修で学んだことを先輩の指導のもと、自分でできる

ように取り組んでいます。