西神戸ナースの ブログコーナー Blog

病棟での取り組みをご紹介します!~5階西病棟~

はじめまして!5階西病棟です。

今回は病棟目標についてお話しさせていただきます。

 

病棟の重点目標は、病院の役割や看護部が掲げる目標をもとに考えています。

目標はスタッフ一人ひとりの活躍により病棟目標が達成することに繋がります。

 

日々、患者さんと一生懸命に向き合い看護しているスタッフの姿には看護の力を実感しています。

しかし、目標を立てるという事を考えると少なからず苦手意識のあるスタッフはいます。(私自身がそうです)

 

病棟重点目標と日々の看護に繋がりがあること、スタッフ一人ひとりの頑張りが病棟の力になっている

事を実感して欲しいと思いました。

一人ひとりの目標(花)が一つの病棟の目標(花束)になること、みんながそれぞれを支え合っている

ことをイメージし、掲示しています。

            

気がつけば、令和3年度の折り返し地点となりました。日々一生懸命頑張っていると、目標を忘れそうに

なる事があります。しかし、病棟目標にある「患者・家族の思いに寄り添った看護を提供する」ために

スタッフ一人ひとり、後半戦も頑張りたいと思います。