西神戸ナースの ブログコーナー Blog

ウェルカム研修

4月6日(水)~4月14日(金)は、新規採用者のウエルカム研修でした。

研修の初日は、全体オリエンテーションと「仲間つくり」のレクリエーション、配属部署の発表があり

ました。皆さんスーツ姿で緊張がみえました。

翌日からはユニフォームに着替えて、基礎研修を行いました。

 

 ≪ 研修内容紹介 ≫

★酸素療法、点滴・輸液管理、採血スキル・・・

 先輩の指導の下、模擬血管を使って互いに練習します。

 患者さんへの声かけも忘れずに・・・

     

           

★医療安全、感染防止対策・・・

←袖付きエプロン、うまく着脱できるかな?

 これがなかなか難しいのです。

 

 

 

これは廃棄物の分別の練習です。グループみんなで考えました。

 

★褥瘡予防・・・

 体位変換など、患者さんの体験をしました。

 

 

 

 

 

最終日は、配属部署でのシャドーイング研修を行いました。

初めての病棟出勤で、緊張しながら部署に行きました。    

シャドーイング研修で先輩を見て得た多くの学びを、グループで共有しました。

 ・患者さんへのより良い看護のために、チームの一員としての意識をもつ

 ・どんな状況であっても患者さんに寄り添うことを忘れない

 ・一人一人の患者さんの言葉をよく聞き、気持ちを考えられるようになる

など、とても良い学びを得ていました。

この学びを大切にし、部署での業務が始まりました。