よくある質問 Q&A

希望の部署で勤められたらいいな

中央放射線部 須賀真由子

 病棟を希望していたこともあり、配属当初は中央放射線部という部署のイメージつかないような状況でした。何もわからず働き始めましたが、とても人間関係とチームワークが良いので働きやすく、すぐに慣れました。外来でも看護を考えて行えるこの職場で良かったと思っています。

中央放射線部
甲南女子大学 卒 2014年入職
9階東 床並大和

 大学での看護研究領域である脳梗塞や神経難病などの神経内科領域の病棟を希望していました。現所属は、神経内科と耳鼻咽喉科、乳腺外科、皮膚科の4科混合病棟です。年齢層も幅広く周手術期などの急性期から慢性期まで様々な方と関わり、幅広い知識を身につけられる病棟だと感じています。

9階東
鳥取大学 卒 2015年入職
9階西 釘宮祥

 希望通り整形外科に配属されました。配属されてみると、事前にイメージしていたよりも高齢者の患者さんが多く、認知力の低下やせん妄など、高齢者看護のことをもっと学ぶ必要がありました。また、介助の量が思っていたよりも多く、体力の重要性を再確認しました。

9階西
兵庫大学 卒 2015年入職
中央手術部 梅澤拓也

 自分は絶対にいきたいという部署があった訳ではありませんが、手術室は希望する部署の一つでした。外科系全ての診療科を担当するので、勉強することも多いですがその分自分の学びになるため、毎日充実感があります。

中央手術部
兵庫医療大学 卒 2017年入職

 私はもともと別の病棟を希望していましたが、現在の病棟に配属となりました。 今の病棟では1ヶ月以上入院する患者さんがほとんどで、その分長期にわたりゆっくり患者さんと関わることができるのでとてもやりがいを感じています。

10階西病棟
2018年 兵庫大学