MENU

NURSING BLOG西神戸医療センター部署紹介‼‼~7階東病棟編~

西神戸医療センター部署紹介‼‼~7階東病棟編~

7階東病棟は、消化器外科・消化器内科・呼吸器外科・放射線科の混合病棟です。

毎日、複数の手術や検査の対応、抗がん剤治療など、様々な治療を行う患者さんに向き合い、安心して療養生活を送っていただけることを心がけています。

新人ナースが5名配属され約2ヶ月が経過しました♪

最初は先輩の後ろをついて行く毎日でしたが、現在は1日に3名程度を担当しています。

手術前後の看護などを先輩に相談しながら、一人でできることも増えてきました。

病棟では、看護師だけでなく、看護補助者のみなさんと協力して業務をしています。

ベテランのナースヘルパーさんにベッド上での洗髪のコツを教えていただきました。

学生実習も受け入れています。

先日、長年闘病してこられた患者さんの事例を振り返るカンファレンスを開催しました。

患者・家族の思いに寄り添い、チームで何ができるかを考えながら、行った看護実践を振り返り、皆の思いを共有しました。

新人ナースからは、「患者さんの個別性に合わせた看護ができるようになりたいと思った」という声が聞かれました。

7階東病棟の強みはチームワークです。それぞれのスタッフがチーの中で大きな力を発揮できるように頑張っています。

看護部ブログ一覧へ

ページトップヘ
ページトップヘ