MENU

NURSING BLOG仕事と子育ての両立

仕事と子育ての両立

当院は、働きながら子育ても両立できるように、妊娠中~子育ての支援制度が充実しています。

女性の産休・育休取得100%は当たり前になっていますが、最近は男性もパパ育休として積極的に

取得しています。

育休から復帰したあとは、育児短時間勤務(週3日勤務)や部分休業(勤務時間短縮)といった制度を

活用しながら、多くのママさん看護師が活躍しています。

今回は、最近パパ育休を取得した看護師Mさんにインタビューをしました。

 

 

Q:パパ育休はどのくらいの期間取得されましたか?

ー子どもは10月19日に生まれました。

 もともと10月19、20日はお休みでしたので、10月21日~11月26日の期間を育休取得しました。

 

Q:パパ育休を取得していかがでしたか?

ー結論から言わせていただくと、とっても良かったです。

 生まれた子どもの新生児期のとても貴重な時間を一緒に過ごせて、しあわせな時間だったなと思い

 ます。

 私は2人目の子どもで初のパパ育休を取得させていただいたのですが、人生を通してもここまで

 お休みしたこともありませんでしたし、家族とゆっくり時間を過ごすこともできな

 かったので、とても貴重な時間となりました。

 

Q:男性看護師の皆さんへ何か一言・・・

ーもしこれからパパ育休を考えている後輩がいれば、おすすめしたいと思っています。

 育児・家事を優先できることや、家族との大事な時間を過ごせることももちろんですが、

 今後、看護師として働くことを考える上でも、とても大事な時間になったと思います。

 パパ育休で一旦現場を離れることで、働くことについて認識を改めることができたかなと思います。

 仕事もプライベートも大切にしてバランス良く働けたらいいなと改めて思いました。

 また、所属部署の皆さんが「パパ育休頑張って!」と送り出してくれたことにも感謝したいです。

 ありがとうございました。

       

Mさんは現在、元の部署に復帰し、再び活躍中です!

看護部ブログ一覧へ

ページトップヘ
ページトップヘ