仕事と子育ての両立
当院は、働きながら子育ても両立できるように、妊娠中~子育ての支援制度が充実しています。
女性の産休・育休取得100%は当たり前になっていますが、最近は男性もパパ育休として積極的に
取得しています。
育休から復帰したあとは、育児短時間勤務(週3日勤務)や部分休業(勤務時間短縮)といった制度を
活用しながら、多くのママさん看護師が活躍しています。
今回は、最近パパ育休を取得した看護師Mさんにインタビューをしました。
Q:パパ育休はどのくらいの期間取得されましたか?
ー子どもは10月19日に生まれました。
もともと10月19、20日はお休みでしたので、10月21日~11月26日の期間を育休取得しました。
Q:パパ育休を取得していかがでしたか?
ー結論から言わせていただくと、とっても良かったです。
生まれた子どもの新生児期のとても貴重な時間を一緒に過ごせて、しあわせな時間だったなと思い
ます。
私は2人目の子どもで初のパパ育休を取得させていただいたのですが、人生を通してもここまで
お休みしたこともありませんでしたし、家族とゆっくり時間を過ごすこともできな
かったので、とても貴重な時間となりました。
Q:男性看護師の皆さんへ何か一言・・・
ーもしこれからパパ育休を考えている後輩がいれば、おすすめしたいと思っています。
育児・家事を優先できることや、家族との大事な時間を過ごせることももちろんですが、
今後、看護師として働くことを考える上でも、とても大事な時間になったと思います。
パパ育休で一旦現場を離れることで、働くことについて認識を改めることができたかなと思います。
仕事もプライベートも大切にしてバランス良く働けたらいいなと改めて思いました。
また、所属部署の皆さんが「パパ育休頑張って!」と送り出してくれたことにも感謝したいです。
ありがとうございました。
Mさんは現在、元の部署に復帰し、再び活躍中です!