MENU

NURSING BLOG☆Xmas Concert 2023★

☆Xmas Concert 2023★

12月14日(木)にクリスマスコンサートを行いました。

当院では、患者さんやご家族に楽しいひと時を過ごしてもらおうと、毎年がん総合診療部が主催してクリスマスコンサートを行っています。ここ数年は新型コロナウイルスの感染対策のために動画での実施でしたが、久しぶりに対面での開催でした。当日はとても寒い日でしたが、入院患者さん、外来からの患者さん、ご家族合わせて75名の参加がありました。

        

 

 入り口では、来場者へ手作りのクリスマスリースをプレゼント★

 赤や緑、キラキラで飾られた会場は温かい空気に満たされていて、中に入った

 患者さんたちがみんなほっこり笑顔になるのがとても印象的でした。

 

 

コンサートでは院内の医師、看護師、コ・メディカル、事務職員、精神科リエゾンチーム、高齢者・認知症サポートチームなどの有志により楽器演奏や合唱が披露されました。

 

医療者の普段は見ない姿に笑顔になる方、知っている歌を口ずさむ方、鈴を鳴らして一緒にリズムに乗る方・・曲や歌によって会場の反応も様々です。リクライニングや車いすの患者さんが楽しそうに手拍子し、「今日は体調がよく参加できてよかった」と満足な様子で話して下さったのがとても嬉しかったです。

また、いきものがかりの「ありがとう」が流れている時には、目の前の患者さんとご家族がぐっと手をにぎり、涙を浮かべておられる姿も印象的でした。

4年前の開催時は来場者が100名を超えており、まだ完全に復活できていないのかもしれません。まだまだ感染対策に注意しながらの生活ですが、そんな中でもたくさんの方に来て頂き、少しでも楽しさや安らぎをお届けできたかなと思います。

看護部ブログ一覧へ

ページトップヘ
ページトップヘ