MENU

NURSING BLOG令和6年度ウエルカム研修~新人の1か月~

令和6年度ウエルカム研修~新人の1か月~

実習経験が少なく、不安の声も多く聞かれたことから、オリエンテーション期間を長くとり、スキルトレーニングの項目も増やしました。

今年度追加したスキル研修は

血糖チェック・皮下注射

嚥下訓練

訪問時のアセスメントについて(神戸市看護大学実習室にて)

「訪室したら、患者さんがこのような状況でした。あなたは、どのように考え、どう行動しますか?」

グループで看護師役と観察者に分かれ演習します。

自分たちのアセスメントや工夫したところを共有します。

色々な“気付き”や考えを知り、意見交換は盛り上がっていました。

    

自分が働く部署の環境に慣れるように、シャドー研修期間も長く設けました。

これから共に苦難を乗り越える同期との絆づくりはバッチリ!!

  

   

≪シャドーイング研修での学びを発表≫

部署の特徴、印象に残っている先輩の言葉や行動について、目指す看護師像について共有しました。

発表スタイル・スライドも独自性あり

院長・全師長参加の発表会、ちょっと緊張したかな…?

発表スライドはポスターにして部署に掲示しました。

先輩たちからは

「こんなふうに思ってくれたんや。うれしいな」

「これから一緒に頑張っていこうね」

の声がありました。

 

看護部ブログ一覧へ

ページトップヘ
ページトップヘ